S字? I字? 効率の良い手の掻き方は!?

こんにちは、koheyです。

 

 

今回は「手の掻き方」について
お話します。

 

さあ、いきなりですが質問です。

 

あなたは、S字I字どちらの
ストロークが良いと思いますか?

 

f:id:koochaman:20211106012142p:plain

 

最近の主流はどっちだ、と何度も
議論のネタになるほど難しい問題です。

 

実のところ、どちらの方が良いと
断言することはできません。

 

ぼく自身はよく「I字ストロークの方が
より大きなパワーを生み出せる」と耳
にします。

 

が、それももう時代遅れなのかも
しれませんね。

 

あなたはどう考えますか?

 

 

米国の研究で、最大の推進力を生み出す
軌道が分かりました。

 

それは、S字でもI字でもなく
ゆるやかなジグザグ
を描く掻き方です。

 

f:id:koochaman:20211106012240p:plain

 

ストロークの軌道だけでなく、
手の角度にも最適な角度があります。

 

しかし、手の角度はストロークの局面
によって最適な角度が変化します。

 

そのため、それに合わせてストローク
の軌道も変化させる必要があるのです。

 

 

そうは言っても、軌道がジグザグなんて
無理がありますよね。

 

イメージとしては、

 

フロントスカーリングからミドル・
フィニッシュスカーリングまで一連
の動作として行うときの状態です。

 

f:id:koochaman:20211106012309p:plain

 

スカーリングで水を掴もうとしながら
後ろへ押し出す感覚と似ている部分が
あるはずです。

 

 

少し意識するだけでもいいので、
練習の中で試してみてください!

 

 

どんなスポーツも、100%正しい
フォームなんてありません

 

正しいと思っていても、さらに良い
方法が見つかるかもしれないのです。

 

だから、正しい知識を得るのではなく

 

得た知識や情報をどんどん試して、
活用して、何がいいのか悪いのか
自分なりに考えていきましょう。

 

自ら考えられる選手が速く
なれるんです!