2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S字? I字? 効率の良い手の掻き方は!?

こんにちは、koheyです。 今回は「手の掻き方」についてお話します。 さあ、いきなりですが質問です。 あなたは、S字とI字どちらのストロークが良いと思いますか? 最近の主流はどっちだ、と何度も議論のネタになるほど難しい問題です。 実のところ、どち…

「抗力」part2! どうしたら減らせる?(造波抵抗)

こんにちは、koheyです。 今回も「抗力」についてもう少し掘り下げてお話していきます。 今回のテーマは造波抵抗です。 抗力の要素のうち、造波抵抗が占める割合はおよそ50%と言われています。 抗力の要素で最も大きな割合を占めているのが造波抵抗です。 つ…

「抗力」part2! どうしたら減らせる?(摩擦抵抗)

こんにちは、koheyです。 今回も「抗力」についてもう少し掘り下げてお話していきます。 今回のテーマは摩擦抵抗です。 抗力の要素のうち、摩擦抵抗が占める割合はおよそ7.5%と言われています。 以前のブログで、摩擦抵抗は減らすのが難しいと、お話したと思…

「抗力」part2! どうしたら減らせる?(流水抵抗・圧力抵抗)

こんにちは、koheyです。 今回は「抗力」についてもう少し掘り下げてお話します。 今回のテーマは流水抵抗と圧力抵抗です。 以前お話したように、流水抵抗とは本来は圧力抵抗の一部です。 そのため今回は二つ同時にお話しすることにしました。 抗力の要素の…

オリンピック選手と一般選手の効率はどれくらい違うの?

こんにちは、koheyです。 今回は「推進効率」についてお話します。 あなたは、オリンピック選手と一般選手では、泳ぎの効率にどれほどの差があると思いますか? ある実験データによると、 ジュニアスイマーの推進効率は約30%(全国大会等に出場レベルの小学…